SSブログ

アドラー「人生の意味の心理学」 [TV]


変化が怖いと書いたばかりの夜、

100de名著が取り上げていたのは

アドラー「人生の意味の心理学」。

アドラー曰く、

ヒトは三日で変わることができるらしい

変われないのは自分が変わることを拒んでいるからだと。


なんとも興味深い内容だった。

ワタクシは無知者なのでアドラーは知らなかった

フロイト、ユングの本はちょいと読んだけど
なんだかしっくりこなかった。

でもこの番組を観て、アドラーってすっごいじゃん!と
しっくりきた。

ちょっと、本が読みたくなったわ。


次回放送が楽しみです。

adler.JPG



アドラー『人生の意味の心理学』 2016年2月 (100分 de 名著)

アドラー『人生の意味の心理学』 2016年2月 (100分 de 名著)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/01/25
  • メディア: ムック



人生の意味の心理学〈上〉―アドラー・セレクション

人生の意味の心理学〈上〉―アドラー・セレクション

  • 作者: アルフレッド アドラー
  • 出版社/メーカー: アルテ
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本



トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

老害爺誰かの為に作るもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。