SSブログ

日蓮宗総本山久遠寺 [スピバカ・占い・神社仏閣・不思議な出来事]

突然決まった久遠寺へのお参り

旅の友が、何処か行きたいところはある?と聞くので

すかさず、身延山!と答えた。

そしたらあれよあれよという間に行くことが決定。

車で行ったのはいいが、Google Mapのナビゲーション通りに行ったら、
(ワタクシの車は古く、ナビなぞついておりませんので)
Googleセンセ、とんでもない道を選んでくれました・・・

なんと、演習場を抜ける道。

おまけに濃霧がものすごく、5m前なぞ見えない中を走り、
林道まがいの道まで・・・(;´・ω・)

そんなこんなで到着した久遠寺

来週は大イベントの開闢会前ということもあってか
人は少ないと感じました
首都圏の人の多さになれているとどんなレベルが少ないのかわからないけど

車を停め、三門をくぐると目の前には287段の石段が・・・

kuonnji.JPG


ひぃぃぃ
旅の友も日頃鍛えていないので石段を見てゲッソリ
脇に道があり、そっちを通ってもよかったケド
この石段を上がらないと心願成就しないのよ!と
テキトウなことを言い、287段、上がったわ。
案の定、具合が悪くなったわ
貧血は治ったワケじゃないのよ・・・顔が真っ青だよと旅の友も心配
暫くベンチで休み、本堂へ。

大きくて広い!
総本山の名にふさわしいお寺でした。

もっとじっくり歩き回りたかったが
石段で体力を消耗してしまったので足早に回り
御朱印をいただいて、ケーブルカーで思親閣へ
眺めを期待したが、雲が多く、富士山の頂上がちょっと見えたぐらい

思親閣.JPG

もちろん、こちらでも御朱印をいただいた
ラッキーなことに修行僧が他の御朱印帳を書いていたおかげで
僧侶に書いていただけました♪
まぁだからなんなんだよ。なんだけどー


今度は体力つけて、ハイキングコースでお堂を巡りながらお参りしたいです。

久遠寺周辺はお店が少なく、コンビニも無し

魅力的なお土産やも無

宿坊だらけの街でした。

お墓が苦手な旅の友は墓に囲まれて寝るのが怖かったようで
よく眠れなかった・・・そうです

お化けより生きてる人間の方が怖いのにね




トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トラックバック 0

本栖湖天皇の料理番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。