SSブログ

ノリタケ マルキ印 赤 [四方八方話]

骨董市が終り、

後片付けをしている所を通りかかった。

ふっと、思いつき

昔のノリタケ、ありませんか?と聞いてみたら

コーヒーカップがありますよ。

と、くるんだ新聞紙をまた開いてくれた。

朱色のコーヒーカップ&ソーサーが出てきた。


別に必要なものじゃないし、

独り暮らしなのに家にはコーヒーカップ&ソーサーが既に
何客もあるし・・・・

と、思ったが、

心の奥で、

買え!と言う。

少々、高いと思ったが、
カップの柄だけ見て一客だけ
言い値でそのまま買った。

noritake.JPG

家に帰り、カップを裏返してみると
見慣れぬ印。

maruki.JPG

ネットで調べてみたら
マルキ印というらしい
おまけにNoritakeのeにアクセントがついているので
どうやら輸出ようのもの???????
ただ赤い字なので高級な物じゃないと思う
多分60年代だと思うんだけど
領布会で配られた物とは印が違う


早速ノリタケさんに質問のメールをしてみた。

回答が楽しみだ!

30年代、40年代の物ぐらいだったら嬉しいな♪

カップ&ソーサーは使用感があります。

さらに英語で調べたらどうやらこれは
1940年代から60年代初頭、米国向けと思われるわ。

柄はヒナギク
なんと、イタリアの国花♪ 

嬉しいわ~




トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

神様は見ているノリタケ 赤地白菊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。