SSブログ

Noritake / Royal Blue ・ノリタケ ロイヤルブルー [四方八方話]

龍口寺にての素晴らしい出会いは

ノリタケ!!!!!!!!!

今日は龍口寺では毎月恒例の骨董市だった。

もう骨董品は飽き飽きしてるので
素通り・・・・

の、はずだった。

駐車場に向かう道に
何かキラリと光るティーセットが目についた。

ノリタケだった!

しかも70年代の!
どうやら60年代みたい。

しかも、しかも、五客そろって、珈琲ポット、クリーマーにシュガーポットつき。

昔のノリタケ好きにはたまらない代物。

買えないのは重々承知。
2万は超えるな・・・って。

で、とりあえずいくらか聞いてみた。

そしたら・・・・

驚愕のプライス!

全部セットで4000円です。
未使用で新品ですよ♪って。

キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

よ、よんせんえん?セットで?

AKB48の握手券を500円で買えるような感覚よ。


でも財布には4000円しかない
龍口寺でお札とか買ってしまったのよ。

3000円じゃダメですか?ってとりあえず値切ったら

3500円なら・・・

すんごい安いけど、家にはコーヒーカップ&ソーサー、あるし
必要なものじゃない。節約しなきゃいけないし・・・・・
泣く泣く、買うのは諦めた。

振り向くと、今度は同じ柄のマグカップが2つほど。

これは1つ500円。これまた激安。

これだけ買って帰ろうと思ったが
どうしてもコーヒーセットがワタクシを呼ぶ。

買って!ウチに連れて帰って!って

そんなこと言われたら、置いて帰れないじゃない!

買いましたよ。3500円で。
で、おまけでマグカップつけて♪ってお兄さんに
お願いしたら、1つ残ってもしょうがないから
2つ付けてちゃいますよって。

ひぇぇぇぇ!なんという太っ腹!

涙が出るほど嬉しかったわ。

Noritakeroyalblue.JPG

ワタクシもいやらしいオンナなので
ウチに帰って早速価格をチェック

そしたら、一客で3000円でした。
noritakekakaku.JPG

五客だと15000円よ!


クリーマーは3990円!

creamer.JPG

おまけにポット、にシュガーポットがつくと、いったいいくらよ[exclamation&question]
これらとマグはググっても出てこなかったわ。


本来だったら全部で3万弱はいくわね。

米国ではシュガーポットが27ドルぐらいでした。

すんごい得したわ~

この出所を確認したら、鎌倉の80歳代のおばあちゃんが
住んでいたお屋敷から出た物とのこと。
未使用とはいえ遺品ね。

見知らぬおばあちゃま、大切にしますね!

龍口寺に行ってヨカッタ!

神様ありがとう♪


ご縁を感じました。


※ノリタケにこの商品のことを聞いてみた。

回答

内地(国内)販売開始50周年記念頒布会と銘打って、毎月500円、10回頒布の
ノリタケホームセットを全国的に募集を展開、実施したものでございます。

初回は1958年から始まり、1969年まで12回の頒布会がございまして、
お問合せの「ロイヤルブルー」は1964年(昭和39年)、第7回頒布会の商品と
思われます。


と、いうことは48年前!
すっごい!
ほとんど半世紀前!

使うのがもったいない!



トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

龍口寺 / 江ノ島五段御守 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。