SSブログ

心に重く響いた言葉 [四方八方話]


『これまで私は一体何をして生きてきたのだ。

現在にすら責任を持たず、

未来に対する責任もなく、

ひたすら懐疑と無関心の間を揺れ動き、

他人の言葉で自己を弁護する、

私は、一体誰だと問いつめるほかない。』


般若心経入門に書かれていて
学生運動が盛んなころ、羽田空港で不幸な事故死をした
全学連の山崎さんの日記の一部だそうです。


この言葉はワタクシの心に重く響く・・・・・・・




般若心経入門-276文字が語る人生の知恵 (祥伝社新書183) (祥伝社新書 183)

般若心経入門-276文字が語る人生の知恵 (祥伝社新書183) (祥伝社新書 183)

  • 作者: 松原 泰道
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2009/10/27
  • メディア: 新書



昨日、嫌なことがあったけど
この本をちょっと読んだだけで晴れたわ。




トラックバック(0) 
共通テーマ:

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。