SSブログ

戦いは終わっていなかった・・・ [四方八方話]

ハクビシンに悩まされていた日々・・・・

左官屋さんに入ってくるであろうという外壁の穴々を入念に埋めてもらって

一件落着!

と、思いきや、

埋めてもらってから二週間後ぐらいから
また入ってくるようになったのよ!!!!!

キィーーーーー

それも毎日!

今までは毎日じゃなかったのに・・・・

そしてまたワタクシの戦いの日々が始まった。

Mちゃんに教えてもらったサイトから知恵をもらい

・キャットカット進入してきそうなところに敷いたり、巻いたり。

・動物が嫌いな『燃える臭い』がする煙シートを買って
 切って天井に入れたり、

・ 木作酢も撒いてみたり、

・市役所に罠を二つ借りてしかけたり、

・ハクビシンが入ってきたら催涙スプレーをかけたり、

できること全てやってみたが
努力のかいなく、全て無駄でした。

隣のオジさんも左官屋さんもくまなく
チェックしてくれたが入ってきそうな穴は無い。
床下もふさいだし。

困っていたら従姉妹がなんでもやってくれるオジさんを
紹介してくれた!

オジさんもまずは外から進入路が無いか点検
『左官屋さんが丁寧にどこもかしこも埋めてくれてますね~』というほど
進入経路がわからない。

最終手段は天井裏からチェックする!

明かりが漏れるのでそこをふさげばいいだけ。

それに期待するしかない。

しかーーーーし!!!

オジさんが天井裏に入っても、
進入口となる穴が見当たらない・・・・

嗚呼・・・・・倒れそうになったわ。

入念に見て、可能性的には低いが
ここぐらいしか無い。というところを塞いではもらいました。

おまけにオジさん、
ハクビシンが残していった糞まで掃除してくれました
幸い、全て乾燥してた。

あと、人間が入った形跡や糞を掃除すると警戒して
来なくなるかもしれないらしい。
無駄だと思うけど芳香剤も天井裏に置くといいと。

すぐにマツキヨでハーブの香りがするやつを4つ購入。

天井裏に置いてもらいました。

天井裏はハーブの香りが漂ってるわ~~~笑))))

好奇心の強い従姉妹は、天井裏に登って
見学してたわ。

ワタシは無理無理!


天井裏の入り口は十数年開けてなかった
押入れの上にある収納できるところ。

十数年ぶりに開けたら、
無くなっていたと思っていたノリタケがあったの!!!

noritake.JPG

ドッサリあったわ!!!
もうこれは30年近く前のノリタケだけど
金箔部分のはげることなく、光り輝いていたわ!

あと、姉のお雛様も!(木目込み人形)
それを見た従姉妹は

来年、飾ってぇーーー!!って。

バリバリの在日だった叔母はお雛様を買わなかったらしい。
ウチの母は日本文化大━゚+。(〃▽人)。+゚━好き女子だったし
父方の祖父の後妻が日本人だったのでお雛様を買ってもらったらしい。
虫に食われることもなく、お雛様も無事でした。

今度のお雛様は従姉妹の為に飾るわ♪


あ゛----でもハクビシンがまた入ってきたら
どーすりゃいいのよ!!!!

キィーーーーッ!!!
散財させやがって!!!!!



タグ:ハクビシン
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。