SSブログ

2015年 春 奈良旅 同行3人 ① [Traveling]

15年ぶりぐらいに奈良を訪れました。

たった15年前なのに奈良に訪れたことをすっかり忘れていて
奈良の地に立った時に思いだした。


行きはのんびりこだまのグリーン車で京都まで
それから近鉄線に乗って奈良駅へ

京都と比べて奈良駅を行き交う人が少ない!
落ち着いてイイ感じ~♪

荷物を宿泊先へ預け、ランチを食べてから
奈良駅周辺の神社仏閣をお参り。

11年ぶりの御朱印帳の2ページ目は興福寺からスタート!

もちろん、初恋の仏像 阿修羅像も拝んできました。

奈良の神社仏閣はスケールがでかい、広い、人が少なく、宇宙的。

東大寺に穴の開いた(大仏の鼻の穴と同じ大きさらしい)柱があって
くぐっている人達がいた。くぐると無病息災とか。
修学旅行、15年前に訪れた時はくぐらなかった。
友達2人がくぐっていたが、なんとなくワタクシは躊躇
2人がくぐっている間に御朱印帳を頂いておりました。
でもやはり、くぐらなきゃ損!と思い、友達も引っ張ればくぐれるから!と
背中を押してくれて手を引っ張ってもらってくぐったわ!

なんだか人間ってやっぱり一人じゃ生きていけないんだわって感じました・・

外国人観光客が羨ましそうにくぐっている人達を見ていたので
声をかけてくぐってみたら~と言ってみた
その内の可愛い白人お姉さんが、とてもくぐりたそうだったけど
閉所恐怖症でくぐれない・・・と言う。
それでもワタクシ達はできる!できる!と背中を押し、一度は断念したお姉さんだったが
友達が手を引っ張り、くぐることができました。
とっても嬉しそうだったお姉さんの顔が良かったわ~

toudaiji.JPG

daibutu.JPG

shika2.JPG

shika.JPG

続く





タグ:奈良
トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。