SSブログ

天草名物・あか巻き [FOODS & SWEETS]



amakusaakamaki.jpg


お土産で頂きました[ハートたち(複数ハート)]

皆で食べた感想は、

シベリアに求肥餅が巻いてある。

不思議な食感!

すごい美味しい!

求肥餅好きにはたまらないわ~
餡子もほどよいバランスで生地も美味い。
絶妙なバランス

訪れたらMUST買いのお土産だと思うわ


akamaki.jpg




今からおよそ400年前の安土桃山時代に、カステラなどの「南蛮菓子」が天草に伝わったと言われています。

あか巻は、漁師の体力消耗を補う「船上食」として、戦後まもなく牛深町で開発されました。
南蛮渡来のロールケーキとあんこを、腹持ちの良いお餅で巻いた、天草の伝統郷土菓子です。
天草には「あかね」という大漁を意味する言葉があり、あか巻の赤い色が縁起の良い食べ物として喜ばれ、今でも結婚式の引き出物として使われています。

熊本県産小麦粉(シロガネ)100%使用のスポンジケーキと、北海道産小豆100%使用の自家製あん、そして赤い餅のしっとりとした歯触りをお楽しみ下さい。



トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。