SSブログ

築地 本願寺 報恩講 [スピバカ・占い・神社仏閣・不思議な出来事]


神社仏閣にお参りする予定は無かったが、

レストランで座った席の目の前が

本願寺だった・・・

真正面!


呼ばれたのでお参りせねば。


と、お参りしたら

報恩講という法要が行われていた。

報恩講?

と、ググったら

浄土真宗の宗祖(開祖)とされる親鸞(1173年 - 1262年) の祥月命日の前後に、宗祖親鸞に対する報恩謝徳のために営まれる法要のこと。
浄土真宗の僧侶・門徒にとっては、年中行事の中でも最も重要な法要である。なお、荘厳も、最も重い形式となる。

ですって。

すんごい日に当たってラッキー

本堂では雅楽が演奏されてたわ。

お坊さんもいっぱい。

勉強になりました。


honganji.jpg



でも本願寺の建物はお寺っぽっくなくてあまり好きじゃない・・・




タグ:本願寺
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。