SSブログ

自閉症の僕が跳びはねる理由/The Reason I Jump [四方八方話]




自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心

自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心

  • 作者: 東田 直樹
  • 出版社/メーカー: エスコアール
  • 発売日: 2007/02/28
  • メディア: ペーパーバック





The Reason I Jump: One Boy's Voice from the Silence of Autism

The Reason I Jump: One Boy's Voice from the Silence of Autism

  • 作者: Naoki Higashida
  • 出版社/メーカー: Sceptre
  • 発売日: 2014/04/24
  • メディア: ペーパーバック



眠れない夜

TVを点けていたらたまたまNHKで
東田さんの特集番組だった。

自閉症、実際どんな病気なのかはハッキリと知らなかったワタクシ
この番組を通して知ることができた

そして自閉症を患っている方達が何を思い、感じているのかも
知ることができた

番組の中でも自閉症のお子様を持つ親御さん達も
この本を読んで初めて自分の子供の気持ちが分かったと
涙ながらに語っていた。
日本のみならず、外国の方達も。

番組の中で英語に翻訳した方が来日して
東田さんに会い、東田さんに質問をぶつけた

何が一番辛いか?と

東田さんは答えた

外に出た時の他人の冷たい視線

ワタクシはハっとした

もしかしたらワタクシも自閉症の人達を冷やかな目で見たかもしれない
いや、見ていた

一瞬にしてワタクシは自分が恥ずかしくて愚かな人間だと思った

視線で人を傷つけていた・・・・

反省します・・・・

NHKとても素晴らしい番組を制作してくれました。

自閉症なんて自分に関係無いと思っている方も
この本は絶対に読むべき本だと思います。







トラックバック(0) 
共通テーマ:

トラックバック 0

ガンバレ!片恋!瞬く間に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。