SSブログ

スコトーマ [四方八方話]


CATVでダヴィンチコードが放送されてたので
久しぶりに観た。

こんなつまんない映画だったっけ?

まぁそれは置いておいて、

台詞の中にスコトーマ、という心理学用語(元々は眼科用語)が出てきた。

ナニ?

って思ってググったら、怪しい自己啓発系、ネットビジネス系やらいろんな物が出てきた。

で、ナニよ、っていうと

簡単に言うと「目から鱗」、「盲点」
見えているのに認識できない、していない、ということ。

人は人が勝手に作った定規で物事を測る。

固定観念の塊なのである。

その固定観念を外すといろんな物が見えてくるってコト。

子供の意見が的を得たりするのは
子供はまだまだ固定観念が無い。
だから固定観念の塊のオトナと違う視点で物を見て、言っているのだ。

オトナになってこの凝り固まった固定観念を外すというのは
とても大変だけど、外したらもっと人生が楽になるんだろうなぁと思う

幸か不幸か、ワタクシは糧も枷も無いので
フリーダム。

で、ワタクシは一つのモノを思い切って外してみた。

ワタクシは自分で自分を縛りつけていたモノから

解放した。

明日はどうなるかなんてわからない。


自分の本能に従って・・・・・






トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

達成感な仕事命の母A ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。