SSブログ

皇大神宮 -伊勢神宮・内宮- [スピバカ・占い・神社仏閣・不思議な出来事]

外宮を再びお参りし、
朝8時過ぎに内宮へ到着

本当は6時半ぐらいにお参りしたかったのですが、
宿泊した所は外宮の近くで朝食時間が7時から!
ご飯を食べに戻ってくるのも面倒なのでお参り時間を遅らせました。

外宮から内宮へはバス。

晴天に恵まれ心もウキウキ、ワクワク。

ujibashi.jpg
宇治橋の向こうは異界です。
神様の領域。

shinen.jpg
緑深い神苑にはニワトリちゃんが

五十鈴川でお清めし
風日祈宮を先にお参り。

この風日祈宮、4年前は時間が無くて
お参りしていませんでした。

風日祈宮は橋を渡って行くのですが、
警備員さん以外人がおらず貸し切り状態!
とっても神秘的でした。
ゆっくりお参りできて嬉しかったわ♪
あまりにも素敵だったので写真を撮るのを忘れました。

再び橋を渡り、御正宮へ

shouguu.jpg
遷宮用の屋根ができてました。
こんな光景を見れるのはまた20年後


shinshouguu.jpg
こちらは新しい御正宮
全てがピッカピカ

御正宮の後は荒祭宮へ

1.jpg
右隣は新しい荒祭宮

mikeden.jpg
そして内宮でもお祓いを受けました。

mike.jpg
外宮では心願成就をお願いし、
内宮では除災招福を祈願

やはりお祓いをされる方は少なく
4組だけでした。


お祓いを終えたら丁度
荒祭宮へ祭事へ向かう
神官さん達に遭遇


shinji.jpg


観光客は近寄れません。
警備員さん達に制止されます。

ここで納得
荒祭宮をお参りした時にお賽銭箱が端に避けてあり
ゴザが引いてありました。神事を執り行うからだったのねぇ~

内宮はとても去りがたかった・・・・・

最後の休憩所の売店のカウンターに
なぜか雌鶏ちゃんがお尻をこちらに向けて
鎮座してました・・・・何故、こんな所に!????

mendori.jpg


大山祓神社、子安神社を最後にお参りし
猿田彦神社へ向かいました。



余談

他参拝客のお喋りに耳を傾けてると
若いカップルが

ここ、パワー感じるよ~すごいよ~

とか言ってるのをよく耳にした。

パワーと雰囲気を勘違いしてるのでは?と思う。
いったいパワーってナニよ?
自然に囲まれた神聖な場所だから、
他とは違う雰囲気をパワーって思ってるんじゃないの?
このスピリチャルブームで皆おかしくなってるのね。
まずはパワーどうのこうのよりも歴史をお勉強する必要があるわよ~

あと、子安神社で恐い女性がいたわ
手水所で順番を待っていたら我先とばかり
ものすごい勢いで後ろから追い越してきた女性。
参拝の作法とかはちゃんとしてるのに
人を押しのけてまでお清めして長い時間お祈りしている姿は
恐いものがあったわね・・・・・
40代ぐらい。よっぽど崖っぷちに居るのね・・・・
ああはなりたくない。と人のふり見て我がふり直す。

続く





トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トラックバック 0

二見興玉神社半沢直樹 効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。