SSブログ

Separation / 別離 [MOVIE]


今年のアカデミー賞外国語映画部門で
賞を取った映画。→別離

観てきた。

ネタバレがあるので観たい方はスルーして頂戴。

ハッキリ言って、消化不良。

そしてイランは至極、理不尽な国であることがわかったわ。

弁護士がいないのよ。

びっくり。

判事一人の判断でなんでも決まっちゃうの。

判事に口答えしたら即、逮捕、拘置。

法律なんて無いようなもんよ。

あと、宗教上の問題で、
これは宗教的にどうよ?ってことは
どっかに電話して聞くところがあるらしいのよ。

家政婦さんが勤め先の家の
お爺ちゃんの着替えを手伝っていいのかどうかとか
電話して聞いてるシーンが印象的だった。

あと、なんでもコーランに誓え!

って。


イスラム教国家がどんだけ
住みづらいか具間みることができました。


女性はホント、住みづらそう。
でもイランでは女性は運転してたから
サウジアラビアよりはマシ?


で、なんで消化不良かというと、
娘が父か母、どっちを選ぶのか、
わからないまま終わるのよ

だからエンドロールが終わるまで
誰も席を立たなかったわ。


イラン人の移民が多いのが納得できます。


奥さん役の女優さん、
ワタクシの好きなイギリスの女優さんに似てました。
とっても美しい。

子役も可愛かったわ~


トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

トラックバック 0

辛くとも、観たい映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。