SSブログ

The Art of Loving / 愛するということ  Erich Fromm [四方八方話]

Masterの奥様から勧められた本の内の一冊に

生きがいの創造という本があった。




生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)

生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)

  • 作者: 飯田 史彦
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 文庫




作者の飯田氏のHPを見てみたら、

あら?なんか見覚えが・・・・・・

3年ぐらい前に友人に誘ってもらったコンサートが
飯田氏のコンサートだった!

何も本も読まず行ってしまったので
コンサート自体はつまらなかった。

今になって飯田氏の本を読むと
感慨深い物がある。

本の中に、Erich Fromm氏(ドイツの社会心理学、精神分析、哲学の研究者)の
The Art of Lovingの一文が載っていた。

『愛とは決断である。』



愛するということ

愛するということ

  • 作者: Erich Fromm
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 1991/03/25
  • メディア: 単行本




ワタクシのここ数年のお題は『愛とは!?』なんぞや?

という事を考えている。

自分の時間を持て余している暇人の
ワタクシはついつい、余計な事を考える。
考える時間があるから考える。


愛とは無償、代償を求めないのが愛という人も居る。

うーん。これもどーよ。って思ってた。

で、『愛とは決断である。』の一文を読んだ時に

何かピンときた。


と、いうことでThe Art Of Loving を注文してみたわ。

この春は読書の春ね。



トラックバック(0) 
共通テーマ:

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。