SSブログ

Sagrantino di Montefalco / サグランティーノ ディ モンテファルコ [FOODS & SWEETS]

以前、このブログにてワタクシの人生で
2番目に美味しいワインと評したSagrantino di Montefalco

sagrantinodimontefalco.JPG

10年前、マンマさん宅にお世話になった際に
飲ませていただいた時(写真とは別の銘柄)、ホントに美味しくてびっくりした!
この10年、ずっと恋焦がれてたわ[いい気分(温泉)]

今回の旅の目的の一つも、再びSagrantino di Montefalco を飲むため!

ひょんなことからこのSagrantino di Montefalco を創り出した創始者に
お会いすることができました。

montefalco.JPG

そして初めて、甘口のPassitoを飲んだ。
最初は甘っ[あせあせ(飛び散る汗)]って感じで飲めませんでしたが
慣れてくるうちに、どんどん、美味しく感じるようになりました。
そのお味は芳醇で濃厚、そしてフルーティ[ハートたち(複数ハート)]

元祖Sagrantino di Montefalco の自宅台所で
Passitoをビスコットにひたして食べてごらんと勧められ、
びっくりしながらもトライ!

これが激ウマ!
またワインの味が別のカタチで楽しめました[揺れるハート]

創始者のお孫さんが試しに作ったロゼも
試飲させていただきましたが、このロゼも美味しかったです。
残念ながら、ロゼは非売品。おじいちゃんに内緒で作ったとか。
このお孫さん、実はイケメン。写真撮れば良かったわ。ちっ



SDM.JPG

SDM1.JPG

SDM2.JPG


ちなみに日本で売っているようなSagrantino di Montefalco は
大きなワイナリーの物と思われ、地元住民は飲まないみたいです。
というのも、大量生産するために農薬をいっぱい使ってるから。って。

このワインはCAPRAIというワイナリーが有名です。
丘の上に大邸宅が建っていたわ。
マンマさんが通訳のお仕事で関わったことがあるそうです!
すごい!
ネットで見るとこのCAPRAIがSagrantino di Montefalco を創めた。みたいに
書いてありますが、これは大間違いです。
商業的にSagrantino di Montefalco の売り出しに成功した。というのが正しいです。

でも皆様、違いますよ! このお爺ちゃまが創始者です!
世界中からいろんな方が会いに来ていたそうです。
日本の地震のことも心配してくれてました。


地元でお世話になったドクターも
患者さんからいろんなSagrantino di Montefalco を頂くそうで
いつも頂くのを断っているそうですが、この創始者のところの
Sagrantino di Montefalco だけはもらって帰るそうです。
実際にもらって帰ってってたわ。

ワイン好きなら一生に一度、飲まないと損しますよ~





トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラックバック 0

幸福論ストレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。