SSブログ

Deep Umbria [Traveling]

GWのお休みは10年ぶりにイタリアへ
行って参りました[ぴかぴか(新しい)]




Umbria.JPG


フライトはルフトハンザでフランクフルト経由。

ルフトハンザ、エアカナダとは大違い。
サービス、良いです♪
トイレ、いつもキレイです♪

A380かと思いましたが、往復、違いました。
これだけが残念。


NEC_0052.JPG


空港にはマンマさんが迎えに来てくれました[わーい(嬉しい顔)]
電車でのんびりと、マンマさんの住む街へ・・・とはいかず、
丁度、通勤ラッシュ時間帯に当たってしまい
電車は混みこみ。


NEC_0053.JPG


途中で乗り継ぎ、22:30ぐらいにマンマさんの街に到着。
旦那様のゴリさんがお迎えに来てくれて
マンマ家所有の貸しアパートを提供していただけました。
10年前に訪れたときと同じ部屋!
改装されていてキッチンができていた!
仕事があったらこのお部屋、借りて引っ越したいです。
もちろん、イタリア語はできませんが・・・
お金があったら学生ビザ取って行けるんだけど・・・・

ホント、マンマさんご一家にお世話になりっぱなしでした。
ご心配、ご迷惑もおかけしました。
滞在8日目ぐらいにご馳走になった日本食の時は
美味しくてご飯を二杯もおかわりしちゃったし。
お土産もたくさん持たせてくれました。
感謝、深謝、いいつくせません。

今回の旅、同行者はいませんでしたが
現地で一人きりになるということがほとんどなく(寝る以外)
一人で行動したのはスーパーに買い物に行ったり、
マンマさんの街をちょっと歩いたりぐらいで
ほとんど、マンマさん達や現地人秋田と一緒でした。

そんな状況に2週間も居て帰国。
家にひとりぼっちよ~~[もうやだ~(悲しい顔)]
独り暮らしが身に染みる・・・やっぱ独りは寂しいです。

束縛もしがらみも無いきままな独り。
自由はあるけどそれは孤独と引き換えなのよね。

独りは気ままでいいわ~なんて言ってたけど
やっぱり嫌だわ~


そうそう、この旅で自分の中で激変したことがありました。
それは・・・

犬の可愛さがわかったこと!

マンマさん家、秋田とお別れを言うときは
涙が出ませんでしたが(マンマ家、夏に会えるので)、
犬と別れる時は涙が出ました。
別れが悲しくてロクになでてあげることもできず・・・

犬がこんなに可愛いとは思いませんでした。

そしてやっぱり娘が欲しかった・・・と。

マンマさんの娘ドラミちゃんはとても可愛くて
突然、毒を吐くところがまたいい。

現地人・秋田が臭いって話になったときに
車の中で日本語で

『アンタ、臭い!』って言ってもいい?って
言った時は大爆笑。

現地人・秋田の妹の娘、ミランディーナちゃん2歳は
ビスクドールのように美幼児。
人懐こくてとてもとても愛らしかった。

マンマさんのお友達の娘も可愛いかった!2歳弱
静かなんだけど突然ワープ。
あれ?って思ったらドア付近に居たり。


イタリア人はまだ日本が金持ちだって思ってることも知りました。
なので、今、金持ちは中国人だし、家電業界は韓国に追い抜かれた。と説明。
それでも日本はテクノロジーで一番!と、親日家らしき現地人・秋田妹の旦那が言っていた。
この旦那、何故か5本指ソックスが欲しいそうで・・・(;^ω^)
何故か聞いとけばよかった。


イタリアの超平民平均月収はだいたい1500ユーロぐらい。(現地人・秋田談)
マンマさんとこの店子(アパートの借主)は800~900ユーロぐらい。

だそうで日本だったらキツイ月収。
なのに日本人とは遥か遠くかけ離れた
質の高い暮らしができる。
もちろん、人によるけど。

ワタクシもイタリアに行く前は
靴は5足以上買う!バックも!
皮ジャケがあったら皮ジャケも!なんて
物欲にまみれていたが、現地に滞在していると
物欲が吹っ飛んでしまった。
買った靴はTOD'Sで一足のみ。
マンマさんの街にも素敵な靴やバッグがあったが
買う気に慣れなかった。
買い物しないでまたイタリアに来るほうが
全然いいワー。

でもやはり、マンマさん曰く、
休みで遊びに来るからいいんだよ~
家も仕事もあるから~
って。
確かに、今回はイタリアの悪い部分、影の部分を
一切見ずに旅を終えた。
旅なので夢気分。
これが暮らし始めると生活になって
イロイロストレスが溜まるでしょう・・・
ヘタレなワタクシは暮らしていけないかも。

マンマさんは年々たくましくなっているような気がするわ。
さすが!
容姿もまったく衰えず、出会った当時のまんま。
毎日オットを従えてランニング。
いつでも、どこでも、全力投球なマンマさん。
カッコいいっす!
マンマさんと知り合えたことはワタクシにとって
最大の幸運かもしれない。

これからもよろしくお願いします!


のっけから旅の総評となってしまいますが、
詳細は後々、UPしていきますよ~

と、いうのは撮った写真のほとんどの約900枚、
現地人秋田のPCにコピーしたつもりが
コピーではなく、移動されてしまってました。
帰国して気づくバカ。

早急に現地人秋田へUSBメモリーを送りました。
写真を入れて送り返してもらうので二週間以上はかかると思います・・
旅の詳細や写真は来月になります・・・
100枚近くは別のSDカードに入っているので
その分はUPしますよ~


トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トラックバック 0

現実に旅の悲劇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。