SSブログ

事実を伝えない日本のマスゴミ [四方八方話]


地震が起きてからずっと思ってますが

日本のメディアと海外メディアの報道が全然違う。

数日前に既にロイターは

今回の原発事故はスリーマイルに匹敵すると報道していた。
その時の日本の報道は?

パニックを起こさせないためなのか
東電が隠しているだけなのか。


事実を伝え、国民がわかりやすい言葉で
放射能の被害の度合いがどれぐらいなのか
ちゃんと説明すればパニックは起こらない。

夜のニュースでどっかの教授が
東京ーNYを往復する時に受ける放射線より低い
と、表現していた。
医者の従兄弟は
レントゲンの1/100程度って。

こうやって言えばよくない?
20倍だの何倍だのって、一般人にはわからないから
不安になるんじゃない。

ちゃんと報道してくれればいいだけの話。

そしたら皆、心に余裕ができて被災した方のことを考えることができるじゃない。

人間が生まれて初めて覚える感情は不安

常に人は不安と戦っている。

だから、パニックになる。


知らぬが仏という諺もあるけど
無知が一番怖い。


事実を伝えて欲しいわ。
ありのままの。



トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

Philippe Jaroussky &..Philippe Jaroussky &.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。