SSブログ

年に一度 [四方八方話]

母の命日前後にお弟子さんだった方が必ず来る。

母が亡くなってから12年経ったが
欠かさずお焼香に来てくれる。

お弟子さんが大学生だったころからの
お付き合いでかれこれもう四半世紀以上過ぎたわねぇ

結婚する時は母の勧めで
知り合いのお寺さんで仏前結婚。
(その住職、遊びすぎで檀家さんに追い出されたのよね)

離婚騒動のときは母がヘルニアで
寝ているところ騒ぎ立て押しかけてきたり。

今は夫婦揃って息子の教育に全てを注いでいる。

毎年、来るたびに言う台詞

『先生が生きていれば・・・・・』

母にはカリスマ性があって人が寄ってきた。
いろんな相談事にのってあげてた。

そのアドバイスは的を得ていて時には厳しくもあり
そして優しかった。

お弟子さんは年を取っても大学生時代の変わらない調子で
ひとしきり二時間話して帰っていった。

母はそのお弟子さんを苦々しく思っていた時もあったっけ。

でもずーっと母のことを想って、
母の志を継ごうとまだがんばってる。

娘のワタクシから言うのも変だけど
母は特異で稀で多才な女性だったと思う
お洒落でお料理もお花も絵上手でセンスは言いし茶道も大好き。
女性らしく品があった。美人でスタイル抜群だったし!

イロイロ話ている中で

『うにちゃんもやっぱり先生の娘ね~』と言われた。

少しでも母の何かを受け継いでいるのね!
お世辞でも嬉しかったわ。

ホント、母の娘でヨカッタ[ハートたち(複数ハート)]

トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

友達は宝Dakota Fanning / ダコタ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。